こんばんは。

今回ご依頼頂きましたのは、鳥取県米子市です。

米子インターから車で10分ぐらいに位置するワンルームマンションです。

男性の一人住まいで、引っ越しの為に退去する予定ですが、このままでは引っ越しが出来ない。

20160715-1

とお電話でご相談を頂きました。お伺いすると、レベル3~4ぐらいのゴミ部屋状態です。

全体的に腰の高さぐらいまで堆積していますが、生ごみ、ペットボトルがいっぱいある感じではなく、空き箱が目立つ感じでした。

ご本人様は、ひどいゴミ屋敷の状態と思われていましたが、

私たちスタッフは「そんなにひどい状態では無い」って感じてしまうのは感覚がマヒしているからでしょうか?

作業員3名で玄関からキッチン部分、部屋の中、搬出運搬と分かれて作業開始となりました。

2名で、どんどん梱包して行き、1名が搬出してトラックに積み込んで行く作業です。

2時間ほどで、みるみるゴミが無くなって行き、床が見える状態になりました。

少し休憩をはさんで、作業再開となりました。

1時間半ほどで、全てのゴミが部屋から搬出されて掃除をして作業完了となる予定です。

最後の休憩を頂き、清掃作業を開始しました。

20160715-2

キッチン、バス、トイレと部屋の清掃に分かれて清掃作業を進めて行きます。

1時間ほどで、綺麗な状態になりました。

これで退去手続きもスムーズにいくと思います。